秋北航空サービス株式会社
SERVICE
大館能代空港・青森空港
ANA総代理店
大館能代空港・青森空港を発着するANAグループ便の安全運航を支え、顧客満足度の高いサービスを提供することを心掛けている会社です。
お客さまひとりひとりのご期待に応えるべく、正確な知識とお客さまに寄り添った、サービスをご提供します。また、安全は経営の基盤であり社会への責務であると考え、安全運航を守るため、細心の注意をはらって運航支援を行います。
STC SERVICE
STC(ステーションコントロール課)
お客様の安全を陰から支える責任感。
ステーションコントロール課の業務は、パイロットにアドバイスを伝え、離着陸の支援等を行う「運航支援業務」、航空機の重量・バランスを管理する「ロードコントロール業務」、到着してから出発するまでの時間を管理する「ハンドリングコントロール業務」、航空機が使用する駐機場を管理する「スポットコントロール業務」、事故等発生時の空港内の取りまとめを行う「ステーションコントロール業務」の5つの業務に分けられています。パイロット、整備士、旅客課、運送課、自治体などから情報を集め、安全・定時・快適な運航が出来るようサポートするのが大きな役割です。

運航支援

航空機の離着陸支援を行います。
パイロットと交信して雨雲の位置情報や他の航空機の情報など様々な情報を伝えたりします。

運航支援

作業工程管理
(ハンドリングコントロール)

到着から出発までの時間を管理します。
お客様の搭乗時刻を決めています。
飛行機の到着遅れなどで出発が遅れる際に出発時刻を決めるのも業務です。

作業工程管理

搭載管理
(ロードコントロール)

航空機の重量・重心位置を管理します。
航空機は前や後ろが重すぎると飛ぶことができません。

搭載管理

スポットコントロール

使用するスポット(駐機場)を決めます。
悪天候の際は到着や出発が遅れるため、他社と調整してスポットを決定します。

スポットコントロール

ステーションコントロール

イレギュラー発生時に各担当者へ情報発信や指示を行います。
ANA本部や県の担当者との調整もします。

ステーションコントロール
PASSENGER SERVICE
旅客課
お客様に寄り添い楽しい時間を提供したい。
旅客課の主な業務内容は、カウンターでの搭乗手続き、航空券の予約発券業務、手荷物受託業務の他、搭乗口での改札業務、到着したお客様の誘導などの到着業務があります。空港を利用するお客様との最初の接点となるのが旅客係員です。
客層や年齢、国籍など様々なお客様のニーズを察知し、細やかな気配りと的確なご案内を心がけています。他部署と連携しながら飛行機を安全かつ定時に出発させ、お客様に快適な空の旅を提供できるよう日々努力しています。

お客様ご到着

お客様からお預かりした手荷物を返却します。破損した手荷物や取り違えた手荷物の対応をすることもあります。最初に覚える業務です。

お客様ご到着

手荷物受託

貨物室に搭載する手荷物をお預かりします。
大型犬を預かる事もあります。
昨今、様々な電子機器が出回っており、危険物に関する知識が重要です。

手荷物受託

発券・搭乗手続き

航空券の予約・購入手続きや座席の変更などを行います。国内線の乗継だけでなく、国際線の乗継手続きも行います。

発券・搭乗手続き

配慮を要するお客様への対応

車椅子ご利用のお客様など係員のお手伝いが必要なお客様から必要なお手伝いの内容をお伺いし、到着地空港にも引継ぎを行います。

配慮を要するお客様への対応

ロビーサービス

カウンター前や保安検査場前でお客様のお問い合わせ対応やお客様の誘導を行います。
1人1台タブレット型パソコンを所持しており、様々な問い合わせに対応します。

ロビーサービス

ゲート

お客様を機内へ誘導します。ゲートの監視は安全・保安上、とても重要です。
通常、ゲートメイン1名・ゲートアシスト1~2名で対応します。

ゲート

旅客インチャージ

旅客ハンドリングの最終責任者イレギュラー時のお客様対応などを判断します。

旅客インチャージ
TRANSPORT SERVICE
運送課
安全に離発着させる緊張感と達成感が魅力。
運送課では、お客様に安全・快適に飛行機をご利用していただくため、飛行機が空港に駐機しているわずかな時間に、着陸した飛行機を所定の位置まで安全・確実に誘導・停止させるマーシャラーや、手荷物・貨物を運ぶ搬送業務、飛行機を出発できるところまで専用の車を使って移動させるプッシュバック、冬には飛行機が安全に飛行できるように機体に積もった雪を落とす防除雪氷業務など、様々な業務を通じて地上からお客様と飛行機の安全・安心を支える仕事をしています。

マーシャリング

到着した航空機を駐機場の停止位置に止めるため、パドルというものをつかって、正確に誘導します。

マーシャリング

手荷物仕分け

旅客カウンターでお預かりした手荷物を搭載する貨物室別・便別・行き先別に仕分けます。

手荷物仕分け

手荷物・貨物の搭降載

お預かりした手荷物・貨物を貨物室に搭載、
到着した手荷物・貨物の取りおろしを行います。

手荷物・貨物の搭降載

貨物

貨物室に搭載する貨物をお預かりします。
安全運航するためにも危険物に関する知識が重要で運送可否判断をします。

貨物

PBBオペレーター

PBB(お客様が航空機へ乗るための可動橋)を操作して、航空機の扉に付けます。

PBBオペレーター1
PBBオペレーター2

ヘッドセットオペレーター

航空機が地上にいる際、パイロットと交信して「パーキングブレーキセット」「エンジンスタート」などやりとします。

ヘッドセットオペレーター

防除雪氷

航空機が離陸する前に機体に着いている雪を落とします。10メートルぐらいの高さで作業します。事前に高所作業の免許を取得します。

防除雪氷

プッシュバック

航空機が前進で走行できる位置まで押してあげる作業です。
この業務を行うのは早くても3年はかかります。

プッシュバック1
プッシュバック2

ロードマスター

搭降載責任者。担当者に作業指示を出したり、
イレギュラー時の業務判断をします。

ロードマスター
BUSINESS SERVICE
営業部
お客様一人ひとりに寄り添った提案を。
市内営業所では、ANA総代理店としてANAプレゼンス向上に向けた取り組みやANAグループと協調した効果的な営業活動を行っています。さらに地域交流としてANAや自治体と共同で地域イベントに参加し周知活動もしています。
また、国内旅行・海外旅行のANA商品をはじめさまざまな旅行商品、総合旅行、団体旅行をお客様に寄り沿った企画を提案し、旅のはじめの一歩として、そしてお客様を笑顔にするために日々努力しています。