SERVICE
大館能代空港・青森空港
ANA総代理店
大館能代空港・青森空港を発着するANAグループ便の安全運航を支え、顧客満足度の高いサービスを提供することを心掛けている会社です。
お客さまひとりひとりのご期待に応えるべく、正確な知識とお客さまに寄り添った、サービスをご提供します。また、安全は経営の基盤であり社会への責務であると考え、安全運航を守るため、細心の注意をはらって運航支援を行います。
STC SERVICE
STC(ステーションコントロール課)
お客様の安全を陰から支える責任感。
ステーションコントロール課の業務は、パイロットにアドバイスを伝え、離着陸の支援等を行う「運航支援業務」、航空機の重量・バランスを管理する「ロードコントロール業務」、到着してから出発するまでの時間を管理する「ハンドリングコントロール業務」、航空機が使用する駐機場を管理する「スポットコントロール業務」、事故等発生時の空港内の取りまとめを行う「ステーションコントロール業務」の5つの業務に分けられています。パイロット、整備士、旅客課、運送課、自治体などから情報を集め、安全・定時・快適な運航が出来るようサポートするのが大きな役割です。
2014年入社 青森空港勤務
蝦名 和樹さん

直接お客様と接する仕事ではありませんが、お客様と直接接している旅客課や運送課がスムーズに対応できるような情報提供を心掛けています。悪天候時等には2つの無線機3つの電話機から同時に呼び出されたりして大変ですが、そのような中で飛行機を定刻で出発させた時は達成感が大きいです。
また、この仕事ではコックピットに乗っての研修もあり、パイロットの目線で飛行機に乗ることが出来るのも魅力です。
PASSENGER SERVICE
旅客課
お客様に寄り添い楽しい時間を提供したい。
旅客課の主な業務内容は、カウンターでの搭乗手続き、航空券の予約発券業務、手荷物受託業務の他、搭乗口での改札業務、到着したお客様の誘導などの到着業務があります。空港を利用するお客様との最初の接点となるのが旅客係員です。
客層や年齢、国籍など様々なお客様のニーズを察知し、細やかな気配りと的確なご案内を心がけています。他部署と連携しながら飛行機を安全かつ定時に出発させ、お客様に快適な空の旅を提供できるよう日々努力しています。
2017年入社 大館能代空港勤務
畠山 志保さん

空港での仕事は毎日新しい発見があり、とても充実した日々を過ごしています。何よりお客様に寄り添って仕事ができる職場です。お客様が飛行機を利用する理由は様々ですが、常に考えているのは印象的な空の旅を提供したいということです。
私が小さかった頃、飛行機に乗る時間はわくわく・ドキドキのとても楽しいひとときでした。今は、私が空港係員として、お客様にその楽しい時間を提供できることを嬉しく感じています。
TRANSPORT SERVICE
運送課
安全に離発着させる緊張感と達成感が魅力。
運送課では、お客様に安全・快適に飛行機をご利用していただくため、飛行機が空港に駐機しているわずかな時間に、着陸した飛行機を所定の位置まで安全・確実に誘導・停止させるマーシャラーや、手荷物・貨物を運ぶ搬送業務、飛行機を出発できるところまで専用の車を使って移動させるプッシュバック、冬には飛行機が安全に飛行できるように機体に積もった雪を落とす防除雪氷業務など、様々な業務を通じて地上からお客様と飛行機の安全・安心を支える仕事をしています。
2015年入社 大館能代空港勤務
庄司 和眞さん

運送課の業務は飛行機のすぐ側での作業が多く、少しの気の緩みや油断が事故に繋がる仕事です。
緊張感もありますが、お客様や飛行機の安全に関わることができる、とてもやりがいのある仕事です。
また、飛行機を安全に出発させる為には他部署とのコミュニケーションが不可欠です。運送課だけではなく、旅客課・STC課と一体となり仕事をする事で達成感を共有することが出来ます。
BUSINESS SERVICE
営業課
お客様一人ひとりに寄り添った提案を。
市内営業所では、ANA総代理店としてANAプレゼンス向上に向けた取り組みやANAグループと協調した効果的な営業活動を行っています。さらに地域交流としてANAや自治体と共同で地域イベントに参加し周知活動もしています。
また、国内旅行・海外旅行のANA商品をはじめさまざまな旅行商品、総合旅行、団体旅行をお客様に寄り沿った企画を提案し、旅のはじめの一歩として、そしてお客様を笑顔にするために日々努力しています。
2015年入社 青森営業所(カウンター係)勤務
山口 恵子さん

世界各地や日本国内の歴史・地理にもともと興味があり、観光名所や地理についてもっと知識を身につけたいという気持ちと、接客の仕事も好きでしたのでお客様とも直接かかわることのできる仕事がしたいと思って入社しました。ご来店されたお客様のさまざまなご要望に沿いながら、お客様にあった旅行を提案することを心がけています。多種多様な相談を受けて、お申込をいただいた時はとてもうれしく、ご出発の日までの何回かやりとりをしていくなかでお客様との信頼関係を少しずつ築いています。そして次にお申込をいただいた時はさらにうれしさが増します。たくさんの商品があるなかで、お客様のニーズに合った商品が提案できるように日々、勉強しています。